リバウンドが上手い人と下手な人の違いを教えます!

んにちは!

 

Panaです!

 

前回紹介した姿勢を意識したリバウンドは

出来ていますか?

 

今回はさらに成功率をあがてくれるテクニックを伝授していきたいと思います!

 

f:id:Pana92:20200421174758j:plain

 

そもそも、

リバウンドの 上手い 下手 が何で決まるのか。

 

皆さんはご存知でしょうか?

 

力の強さ身長の高さ??

 

 

違います!!

 

 

それは...

 ”落下地点に居れるか”

                     です!!

 

 

 とは言っても、

落下地点の予想は簡単ではないです。

 

ボールの軌道、高さ、力の入り具合 など...

 

 

このすべてを瞬時に意識して判断するのは

かなり至難です。

 

じゃあ、

上手い人は全員が意識出来ているのか?

 

そうではないです。

 

リバウンドが上手い人は無意識にあることをしているんです!

 

 

 この記事で上手い人が無意識に行っていることを自分の物にして

 周りと差をつけてしまいましょう

 

 

では、

無意識に何をしているのか

幾つか挙げると

 

  • ゴールの真下に行かない
  • 試合前半ではシュートがリングを超える時に落ちる場所で待機
  • 後半ではシュートがリングの手前に落ちる位置で待機

 

すぐに簡単に出来るものはこの3つです!

 

 実は

 

 リバウンドが取れない原因で一番多いのは

「ゴール下でリバウンドしている」

 なんです!

 

思い当たる方も多いと思います

 

なのでまずは、

ゴール下を避けて

試合の前後半で待機場所を変えてみましょう!

 

 それだけでもリバウンドがやりやすくなると思います!

 

 強くなりたいのなら

是非実践してください!

 

  今回紹介したこと以外でも
喜んでアドバイスさせて頂きます!
いつでもご質問下さい!!