リバウンドをする時の姿勢を意識出来てますか??

んにちは!

 

Panaです!

 

 

今回、紹介するのは

実戦ですぐに使える、リバウンドで

自分よりも大きい相手張り合う方法です!!

 

これを使えばリバウンドができます!!!

 

 今回のテーマは

 「胸を張って自分を大きく見せろ!」

 

 

 リバウンドをする時

姿勢を意識していますか?

 

初めは意識出来ていていても

試合や練習が進むにつれて

 

自分の型が崩れたり 

前傾姿勢になっていたり

 してしまうと思います。

 

 

 実は

疲れた時のリバウンドで

勝てるかは姿勢が超重要です。

 

 

 今回紹介するのは

実際に使っている物で

173の私がセンターとして活躍出来ています!!

 

f:id:Pana92:20171021225740j:plain

 

 リバウンドをする時相手を抑える事を

 「ボックスアウト」や「スクリーンアウト

と言います。

 

 この2つは同意語として使われていますが

正確には違うものです。

 

今回紹介する事からずれてしまうので

別の記事でご紹介します!

 

 

ここで紹介するのは

スクリーンアウトの姿勢です。

 

まずは形だけでも作ってみましょう!

 

  1.  中腰になって足を広げる
  2. 姿勢を起こす
  3. 目線を周りとゴール確認できるくらい上げる
  4. 腕を広げて自分のエリアを確保

 

 〈ポイント〉

  •  胸を張る
  • 足は肩幅の1.5倍くらい広げる
  • 体の軸を意識する

 

 これが基本的な形です!

これだけでもリバウンド成功率は上がると思います!!

 

最初はすべてを意識するのは難しいと思うので

 

まずは、

「エリア確保」「胸を張る」「体の軸」

を意識しましょう! 

 

昔の私と同じ低身長センターとして悩んでいる方は

是非実戦で使ってみて下さい!!

 

 

 今回紹介したこと以外でも

 喜んでアドバイスさせて頂きます!

 いつでもご質問下さい!!

 

周りに低身長センターの底力見せつけましょう!